Medical 予防歯科

「守る」時代へ
予防という
考えを浸透させるために

年を重ねてもご自身の歯で楽しく食事をするためには、
虫歯や歯周病にならないように「予防」することが最も大切です。
八尾市・志紀の歯医者 まつ歯科クリニックでは、一人ひとりに最適な予防法をご提案し、
定期的なお口のメインテナンスを行うことで虫歯や歯周病を未然に防ぎます。

いつまでも自分の歯で
健康に過ごしたい方へ

歯を失う主な原因…歯周病42%、虫歯32%

痛くなったら歯医者に行けばいい…その考えは間違いです
何かあったら歯医者に行って治せばいい、一昔前はそんな考えの方も多くいらっしゃいました。さらに、年をとったら歯を失うのは仕方ないと考える方も多いのですが、実際は歯周病と虫歯のお口の病気によって失うことが大半です。
下のグラフを見て分かるように、おの病気は定期的な歯科医院でのメインテナンスで予防することができます。
八尾市の歯医者 まつ歯科クリニックでは、予防の大切さを浸透させ、地域の方々の健康を生涯お守りすることをお約束します。

歯科医院のかかり方と残存歯数

さらに!
生涯治療費にも大きな差が!

• 痛くなってから歯医者へ行くため治療が長引く
  • 定期検診によるメインテナンスのため歯医者へしっかり通う

定期的に歯科医院に行くのは面倒だし、その都度費用もかかるから…とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ある歯科医院で統計を取ったところ、痛くなってから歯科医院に行き治療を繰り返す方よりも、定期的に通院してきちんとメインテナンスを行った方のほうが約300万円も治療コストがカットできることが分かりました。(山形県:日吉歯科診療所 調べ)
治療を繰り返す方は、歯を失うリスクも高くなります。歯を失ってしまった場合、入れ歯やブリッジ、インプラントなど、高額な治療費が必要になるため、生涯を通しての治療費は高くなってしまうのです。

効果的な
予防ケアを行うために

「プロフェッショナルケア」と「セルフケア」のWケア
「歯科医院でクリーニングしたから自宅での歯磨きは適当でもいいや…」「毎日しっかり歯磨きしているからわざわざ歯医者に行かなくてもいいや…」そんな考えはNGです。
定期的に歯科医院にお越しいただき、口腔状態のチェックやクリーニングを行う「プロフェッショナルケア」と、毎日ご自身で行う歯磨きなどの「セルフケア」、この両方をしっかりと行うことで予防の効果が高まるのです。
歯科医院で行う

PMTC(専用の器具を使ったお口のクリーニング)
    磨き残しや歯ブラシでは磨けない歯と歯ぐきの小さな隙間を、専用の器具を使用してクリーニングします。お口の中を徹底的にきれいにして、歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布など)を利用するため、歯に汚れがつきにくくなり、予防にも効果を発揮します。
    痛みもなく、まるでエステを受けているような気持ちの良い施術で汚れが落ち、歯本来の白さも戻ります。

歯垢染め出し剤で
      汚れをチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル
      に仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• 歯みがき指導
      個々に合わせた歯みがきの方法から歯ブラシの選び方まで、ご自宅でのセルフケアをより効果的に行えるようにしっかりサポートします。
    • 口腔検査・唾液検査
      最適な予防プログラムをご提案するために、歯や歯ぐきの状態などをしっかりと検査し、口腔内の状態を正確に把握します。
    • スケーリング(歯石取り)
      歯みがきだけでは除去できない歯石を専門の器具を用いて徹底的に除去していきます。歯石は歯周病の原因となるため、しっかり除去しましょう。
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
    自分では毎日しっかりと磨いているつもりでも、磨きグセや、ながら磨きなどで磨き残しができている方がほとんどです。逆に、しっかり磨こうと必要以上に力が入りすぎて、歯や歯ぐきを傷めてしまっていることもあります。
    まずは歯科医院で自分に合った歯ブラシや歯みがきの方法をレクチャーしてもらい、正しいセルフケアに取り組みましょう。

point

毛先の開いた歯ブラシを使い続けてはいませんか?歯ブラシの交換は1ヶ月に1本が目安です。
    汚れをしっかりと除去するためにも、常に磨きやすい状態で歯みがきを行いましょう。

• フッ素配合の歯みがき剤
      歯みがきをより効果的なものにするためにも、歯みがき剤はフッ素配合のものがおすすめ。歯質の強化や虫歯の発生・進行を防ぐ効果があります。
    • 歯間ブラシ・フロス
      通常の歯みがき後には歯間ブラシやデンタルフロスで、歯ブラシでは届きにくいような歯と歯の小さな隙間まできれいにしましょう。
    • マウスウォッシュ・ジェル
      就寝中はだ液の分泌量が減り、細菌が繁殖しやすくなります。歯みがきの仕上げにマウスウォッシュやフッ素ジェルで殺菌、歯質強化を行いましょう。

よくあるご質問

• クリーニングや着色・ヤニの除去は保険診療で対応してもらえますか?

保険診療で対応ができます。
    クリーニングや着色・ヤニの除去を行うことで、ご自身本来の歯の白さを取り戻すことが可能です。
    ただし、本来の歯の色よりも、より白くしたいとご希望の場合は、ホワイトニングをおすすめしております。
    (ご希望の方は遠慮なくご相談下さい。)