Device 設備紹介

患者さまを第一に考えた
安心・安全なこだわりの設備

八尾市志紀の歯医者 まつ歯科クリニックでは安心で快適な歯科医療をご提供するために、
充実した診療機器の導入や徹底した院内感染予防、環境づくりに尽力いたします。

Diagnosis

精度の高い診療を支える
的確な診断

低被曝・短時間 高精細・立体画像
歯科用3DデジタルCT
最適な治療を行うためには精密な検査による的確な診断が重要です。
八尾市の歯医者 まつ歯科クリニックでは立体的(三次元)な撮影が可能な3DデジタルCTを採用しております。お口のより詳しい情報が撮影可能なため、根管治療や難しい抜歯の際に役立てています。
また、撮影部分を限局することで撮影時間を短縮化でき、レントゲンの被爆量も従来のものに比べ約1/10程度で撮影可能です。
    ポータブル歯科用X線装置
    持ち運び可能な小型のX線装置で、診断したい歯だけ(デンタルX線)の撮影が可能です。
    バッテリー式で電源をつなぐ必要がないので、通院が困難な方のための訪問治療のレントゲン撮影に適しています。
    デジタルX線現像器
    診断したい歯だけを撮影する「デンタルレントゲン」を、専用フィルムに高精細に現像するほか、撮影後すぐにモニターで画像を確認できます。デジタル方式での撮影のため、放射線の被爆量を軽減でき身体への負担も少ないです。
    位相差顕微鏡
    レントゲンでは映らない虫歯菌や歯周病菌といった細菌を発見することが出来ます。患者さまご自身の目で、ご自身の口内の細菌の種類・量・状況を把握できますので、発症予防にも繋がりお口のリスク管理に最適です。
    口腔内カメラ
    治療前・治療中・治療後など随時口内の状況を撮影し、治療の経過や見た目の変化を記録していきます。
    患者さま自身の目で経過や結果を確認することで、お口の状況や治療・予防効果の理解を深めていただけます。
Diagnosis

痛みに配慮した
無痛治療への取り組み

お子さまも安心 恐怖心軽減
笑気吸入麻酔
現在の日本は超高齢化社会と呼ばれ、歯科治療で来院される患者さまも高血圧症をはじめとした全身疾患をもっている方もたくさんおられます。また、治療時の「キーン」という音やたくさんの尖った医療器具が並ぶ診療室を怖がるお子さまも多くいらっしゃいます。
そんな歯科治療に対して不安や恐怖を感じる方のために、当院では笑気吸入鎮静法という笑気ガスを利用した麻酔装置を採用しています。鼻にマスクを装着して数分程度で不安やストレスを軽減でき、リラックスした状態で治療に臨めます。
全身麻酔とは違い、意識があるので会話も可能です。装置を外せばすぐに笑気の効果はなくなるので、どのような方にも安心してご利用頂けます。
笑気吸入麻酔を使用した治療の流れ
  • STEP1 装置を鼻につけ吸引開始

診察台に座った状態で笑気吸入装置につないだ鼻マスクを装着し、通常の鼻呼吸でガスを吸入していきます。

• STEP2 治療開始

2〜5分程度で治療時の怖さや痛みがやわらぎ、リラックスした状態で治療が受けられます。治療中の会話も可能です。

• STEP3 治療後装置をはずす

治療終了後、マスクを外し自然呼吸を行うことで3〜5分程度で普段の状態に戻ります。

電動麻酔注射器
麻酔時の痛みを和らげるには、細い針でムラなく一定のスピードで麻酔液を注入することが重要になってきます。電動の麻酔注射器では、人の手では難しい麻酔時の精巧なコントロールが可能になるため麻酔注射による痛みを軽減できます。
    極細針の使用
    注射の針が太いほど刺入部位に負荷がかかり痛みます。電動注射だからこそ使用可能な極細の針で安全に刺入できます。
    表面麻酔剤
    麻酔注射の前に塗布し、歯ぐきの表面を麻痺させることで注射時の「チクッ」とした痛みを緩和できます。
    CO2レーザー
    虫歯や歯周病治療、外科処置後の止血や治癒促進、審美領域での処置にも応用が可能です。また、痛みをほとんど感じることなく、副作用もないので妊娠中の方や人工透析されている方、高血圧の方も安心です。
    高周波電気メス
    歯ぐきの切除や切開など主に外科手術で使用します。切開時の際、歯ぐきなど周囲の組織へのダメージを最小限に抑えることができます。また、止血効果により少ない出血での切開が可能です。
Clean & Safety

院内感染を予防する
衛生設備

自動ジェット式器具洗浄器
歯科医療では、お口に入る器具を介してだ液や血液が付着し、感染リスクを伴う治療が多くあり、近年では新聞やテレビでそういった歯科器具について騒がれています。当院ではもちろん患者さまごとに器具の滅菌・消毒をし、専用パックで密閉し無菌状態のまま診療時まで清潔に保管しています。しかし、 高圧蒸気滅菌器で器具を滅菌する前の「洗浄」も大切なのです。器具に付着した汚れを取りきれずに高温で滅菌しても、その汚れが付いたところは滅菌がされていないのです。
当院で使用している自動ジェット式器具洗浄器は器具の汚れを取るだけでなく、使用した器具を扱うスタッフの偶発的な事故も未然に防ぐことができます。
    高圧蒸気滅菌器
    複雑な形状が多い医療器具でも内部まで減菌が可能なオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を導入しています。自動洗浄後、135℃の高温の蒸気で内部に付着した細菌やウィルスを徹底的に死滅させることが可能です。
    ハンドピース専用洗浄器
    歯を削る際にお口に入れる器具が安全・清潔であるために、「ハンドピース」専用の洗浄・注油器を導入しています。専用機器ならではの洗浄・メンテナンスを行うことで、器具を傷めず効果的に清潔にできます。
    小型高圧蒸気滅菌器
    ハイスピードで滅菌が可能な、ハンドピース専用の高圧蒸気滅菌器です。自動で給水から加熱・滅菌・排水・メンテナンスまで行うので機械に入れてから人の手に触れる心配はありません。
    超音波洗浄器
    滅菌の効果をより発揮させるには、滅菌前の洗浄が大切です。耐蝕・さび止めの洗浄液を入れ、超音波振動によって人の手では届かなかった器具の隅々まで汚れを効果的に落とします。
安心して受診して
いただくための取り組み
    患者さまごとに
    洗浄・消毒・滅菌を徹底

治療の基本セットやタービンなどの外科器具は滅菌後、専用パックに密封した状態で清潔に保管しています。

使い捨て器具を
    できる限り活用

コップ・エプロン・グローブ(手袋)、注射針など、滅菌できない器具は、一人ごとに使い捨て製品を使用します。

スタッフ全員の
    衛生管理を徹底

器具の衛生管理に限らず、従事するスタッフ全員の衛生意識の向上を常に心がけています。

Other

その他の
安心・安全を守る設備

自動練和器
    患者さまにピッタリ合う被せものや入れ歯を作るには、歯型採取の精度が求められます。より正確かつ高精度な歯型を、ムラなく安定して採るために、自動練和器を使用しています。
    5倍速コントラ
    歯を削る際に出る「キーン」という音が苦手な方のために5倍速コントラを採用。従来の切削器具に比べて音が静かで振動・痛みが軽減されます。
    超音波スケーラー
    歯石取りが苦手な方のために超音波スケーラーを導入。少ない振り幅で振動数が安定することで治療時の痛みや音が改善されます。
    歯科用LED照射器
    虫歯を削り、自然な白い色の詰め物にLEDの光りを当てすばやく固めます。小さな虫歯であれば短時間で治療が可能です。
    根管長測定機能付モーター
    根管治療(歯の根、神経の治療)の際、根管の長さを測定しながら細菌に汚染された歯髄(歯の神経)を的確に除去できるので、治療効率がアップします。
    根管長測定器
    根管治療(歯の根、神経の治療)の精度を高めるには、的確な診断が重要になります。測定器では、測定が難しい根管の長さをはじめ、根管治療時の器具の挿入深度なども測定できます。
    歯科用根管拡大装置
    歯の根・神経の治療や掃除を行う際に使用する器具。振動によって治療を素早く効果的に進められるので、従来の手作業に比べて患者さまの負担も軽減されます。
    電気歯髄診断器
    歯の神経の生死状態を電気を通して診断できる機器です。見た目やレントゲンでは判断が難しい神経の状態を確認できます。
    歯面清掃用ハンドピース
    粒子の細かいパウダー噴射で、歯を傷めずに歯垢や着色汚れを隅々まで除去する歯面清掃用器具です。パウダーに含まれる炭酸カルシウムは体内へ自然吸引されていくので、体にもやさしいつくりになっています。
    AED
    院内・医院近隣で起こりうる万が一の事態に対応できるようAEDを常備し、迅速に処置するためにスタッフで繰り返しシミュレーションをしています。
    生体情報モニター
    脈拍数・血中酸素飽和度を測定することができ、患者さまの健康・緊張状態に配慮した安全な治療を行います。
    血圧計
    歯科治療時にお口以外の健康状態の管理が必要な方(高血圧や心臓病など)のために血圧計をご用意しております。